ドクターコラム

歯を失ってしまった方へ ― コンフォートのご紹介

歯科業界において、入れ歯は日々進化しています。
かつての入れ歯は、よく咬めない、外れる、痛い、しゃべり難い、異物感があるなど様々な問題点を抱えていました。
しかし最近は新しい素材の義歯の開発・技術改良が行われ、より良い咀嚼機能回復ができるようになりました。
今回ご紹介するのは、コンフォートシリーズの入れ歯です。
※保険適用外となります。
コンフォートは歯を削らす、手術などが不要の入れ歯です。
着けていることも目立たず、柔らかいクッションで違和感なく装着して頂けます。

 

利用対象は1本から全ての歯をカバー

 

コンフォートは失った歯の本数に応じて、装着できるシリーズが用意されています。

 

コンフォートソケット・コンフォートソケットプラス

 

 

 

1〜3本までの抜けてしまった歯を補い、噛めるようにする治療方法です。
着け外し可能で、歯茎にあたる面にはやわらかいクッションがついています。

 

コンフォートコネクトS/M

 

歯が3本以上抜けた時に、ご利用いただける部分入れ歯です。
口元で入れ歯が目立たず、やわらかいクッション付きでしっかり噛むことができます。

 

コンフォート コンプリート

歯をすべて失った時に、ご利用いただける総入れ歯です。
やわらかいクッションが総入れ歯のさまざまなお悩みを緩和します。
いずれも保険適用外となりますが、歯ぐきの柔らかさに近いシリコンでしっかりと噛むことができます。
手術なども不要ですので、通院回数を抑えることも可能です。

 

コンフォートについてのご相談、価格などのお問合せはお気軽にスタッフまでお声がけ下さい。

 

矯正症例のご紹介(インビザラインファースト)

当院で行っている矯正症例の中から、今回はインビザラインファーストをご紹介いたします。
インビザラインファーストはお子様専用のマウスピース矯正です。

 

患者様プロフィール

 

年齢:10歳未満

 

主な症状:上顎前歯に隙間があり、歯列の傾斜がみられる

 

治療中の副作用、リスクなど

・歯の移動に伴う骨吸収・歯根吸収・歯の揺れ(動揺)
・永久歯が生えることによるアライナー適合不良

・嚙み合わせの変化によるアライナーの浮き

・歯列矯正による一時的な咀嚼能率低下
・隣接面への食べカスなどの圧入

 

治療期間:1年7ヶ月

 

通院回数:15回

 

費用:660,000円(税込)

t20231012_2.png

矯正前と後の比較

歯の隙間や重なりが解消され、キレイな歯並びとなりました。

2023101_t.png

患者様のコメント

上顎永久歯が生えてきた時に、意外と歯が大きく顎とのバランスが取れるのか心配だったのですが、早めに対応いただいてよかったです。
順調に永久歯が生えてきてキレイな歯並びになったので、今はとても安心しています。
子どもが学校で装置をつけてくれず前半は苦労しましたが、後半は本人が自覚を持って装着してくれたので順調に治療ができました。
「インビザライン・ファースト」はワイヤー矯正に抵抗のあるお子様にも有効な治療法です。
お子様の歯並びにご不安を抱えている保護者の方は、ぜひ検討してみてください。

しばらく歯医者へ行っていない…そんな方へ

漠然と歯医者に行くのが怖い
特に症状は無いので行く必要はない
定期健診に興味があるけれど、色々と指摘されるのが怖い…
そんな方は多いと思います。

 

皆さんが毎年全身の健康診断を受けられているように、歯とお口の健康診断も歯の環境を維持するためにとても重要です。

続きを読む »

虫歯や歯周病の原因菌を除菌し、口内環境を改善する方法

同じ甘いものを好んで食べても、虫歯になりやすい人となりにくい人がいます。
これは甘いものそのものが虫歯の直接の原因ではなく、甘いものをエサとする虫歯菌が原因だからです。
虫歯になりやすい人というのは、口の中にこの虫歯菌が多く存在し、逆に虫歯になりにくい人には少ないということです。
通常の歯磨きでは、虫歯菌の数を減らすことはできません。
虫歯菌の数は一般的に歯科医院、もちろん当院でも調べることができます。

 

>>歯科ドックを受けてみませんか?

 

菌の数が多いと診断された方は、注意が必要です。

最新の歯科治療の一つに、「Dental Drug Delivery System」、略して3DSと呼ばれるものがあります。
これは専用のマウスピースの中に薬剤を入れて装着することで、虫歯菌や歯周病菌を除菌する予防歯科治療の一つです。
3DSを定期的に繰り返すことで、細菌の塊である歯垢の定着を抑えることができ、虫歯や歯周病を効果的に抑制させることができます。
歯がなくなってしまってはもう治療を行うことができません。
まだ歯があるうちに、虫歯や歯周病に困ってきた方は、3DSを始めてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

無料カウンセリング相談

pagetop